2018/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


new category profile
25 Tuesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| | - | スポンサードリンク |
| - | - |

03 Tuesday


なんか、1日晴れて1日雨で、また晴れるみたいな天気が続きますねー。

花粉的には雨の方が飛ばなくていいんですけど、寒いんで却下かなー>_<


今日大須のゲームセンター行ったら、L4Dのアーケード版が入ってたんですよ!

ちなみに、L4Dってどんなゲーム?
現代のアメリカ北東部(ペンシルベニア州)を舞台に、ウィルスにより凶暴化した感染者が徘徊する都市からの脱出を図るのが目的。本作品はシングルプレイよりもマルチプレイでのCoop(協力)プレイを重点に置いて作られたゲームである。マップは「映画撮影セット」と言う形を取っている。マップのロード画面も映画のポスター風の作りになっていて、プレイヤーは「映画の登場人物」という扱いになっている。
ウィキ先生より。

わかりやすく言うとゾンビ撃ちまくりゲーです。

PCか箱○でしかなかったので、今までやったことはなかったんですが、
プレイ動画とか見て楽しそうだなーと思ってたらアーケード版!!!やるしかない!!!


アーケード版は1クレでポイント購入して、1ポイント=1秒プレイできるっていう時間制。
3クレで15分くらいできるので、まあそんなもんかなー?ってかんじ。

で、本家はプレイヤーキャラはもちろん外国人でゲーム内台詞も英語なんだけど、
アーケード版はキャラが日本人。(1人は外国人だったけど日本語喋る)
しかも本家は女の人1人だったのに2人。しかもうち1人が女子高生。狙いすぎやろ。
内容に関しては本家と一緒。

初めてだったのでイージーでプレイしたけど、まー死にました!(笑)
何回仲間(COM)に救出されたことか・・・

面白かったから、箱○版を箱○と一緒に買っちゃおうかと真剣に検討中です・・・。




15 Sunday
マイクラ その3

毎度おなじみマイクラです☆みなみです☆

今までのワールドでなんやかんや今できることを実験したりしてたんですけど、
飽きたんで、新しいワールドに手を出してみました。

今回の目標は、ワールド全体を開発すること。
町なり、家なり、施設なり作ってみます。


というわけで、新しいワールドへー!



スポーンしてすぐに溶岩の池。
こいつはヤベェぜ。

今回のワールドは全体的に高低差が激しい。
バイオームの名前とかわからないので、あれですが。

さて、家をまずは建てなくてはなりません。
どこに建てようかなー・・・


おっ



あの一番高い所にしよう!


というわけで、せいさく。



暗いけど・・・
今回は特に、ベッドとクラフトテーブルがおければいいので小さな家。
でもシャレオツ気取ってバルコニーとか作っちゃった系。

家のすぐ隣は断崖絶壁だけど、
こんな写真撮れちゃう程度の絶景ポイント。




まずは畑とか作らないとしぬので、
どこに作ろうかなーと思案中。

またしばらくはマイクラにハマってそうです(・ω・)





14 Saturday
バルーンアート

稽古で挑戦したシリーズ

今回はバルーンアート。

子供の時に挑戦して見た記憶があるんだけど、その時は破れに破れてこんなん無理やわ!!!と諦めた記憶があります。


sneakpreviewでピエロ役(の役)をやることになって、やってみる?ってなって、あ、はい。みたいな。

困った時のハンズさんでバルーンアートセットを買ってみて、いざ挑戦したら、全然破れないのね、アレ。
多分、子供の時にやってたアレはバルーンアート用の風船じゃなかったか、めちゃくちゃ空気入れすぎてたんだと思うの。

そう、アレ、全部空気入れちゃうと、捻ったときに空気の逃げ場がなくなって破れちゃうんですよね。
だから基本的には7割くらいでいいみたい。

で、劇中でなるべく凝ったのができるように、
稽古中もなんかいろいろ作ってました。




プードルちゃん。
よく見るやつですね。




カエルちゃん。
これはプードルちゃんくらい簡単だったから、オススメ。
劇中でも作った気がします。
ただ小さいからインパクトはなかったかな・・・




タコちゃん。
可愛くて好評だったんだけど、カエルちゃんよりも小さいので劇中では使用せず。





マンボウちゃん。
バルーンを二本使う。けど簡単。
劇中でも作ったんだけど、尻尾が途中でしぼんでおたまじゃくしみたいになってた。


バルーンアートは結構ハマって、稽古中には帽子とか作ってたけど、
クオリティはご想像通りだし、劇中では使えないしでお蔵入り。
披露する場もなければ特に上達もしないので、今ではやってません>_<

でもやっぱり楽しかったし、何よりウケが大変よろしいので、隠し芸にはとってもオススメ。
皆様どうぞ挑戦してみてください。





10 Tuesday
マイクラ その2

前に書いたマイクラ記事の続き。

家の周りにもいろいろ作りました。




畑。これは小麦?を育ててる畑です。
刈り取りがいちいちめんどくさいなーと思ってたら、
水を流すと刈り取れるらしいとのことで、
段差にしてみた。
階段状の理由は、水が流れるのが水の始まりから7ブロック?までなので、
6ブロック毎に段差にしないといっぺんに流れてくれないからです。
真下に流れるぶんには、いくらでも流れてくれるんですけど。

で、流れた小麦は一番手前の通路にたまって、いっぺんに取れるわけです。

効率いい農業だれか知らないですかね?



あと牧場



まだ増やしてるとちゅうなのでスッカスカ\(^o^)/


あとは最近、家から西にまっすぐ行ったところに巨大キノコの森があったのでそこに別荘を作ったんですけど、特に進展がないのであんまり行ってないです)^o^(


マイクラでこんな面白いこと出来るよってのあったら、ぜひ教えてください!
そしてレッドストーン回路が早く導入されますように!




04 Wednesday
マイクラ その1

本当はこの「あそび」カテゴリーは、ゲーム話するためにつくったんですなのでゲームの話ですみなみです!


マインクラフトっていうゲームなんですけど、
説明的にはコレ

このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを破壊したり設置したりすることができる。
立方体のブロックを設置したり破壊するゲームソフトは数多くあるが、Minecraftには地上には草原、森、砂漠、雪原などのさまざまな気候や地形が存在し、地下には洞窟や廃坑、渓谷などが広がっており、昼夜の概念もあり、プレイヤーはその世界で自由に生活できる。
最終的な目標は、ボスのエンダードラゴンを倒すことである。

ブロックともう一つ、重要な要素としてCrafting(工作)があり、ブロックやアイテムを組み合わせて、新しいブロックやアイテムを作ることができる(例:木の棒+石炭=たいまつ4本、原木をかまどで焼く=木炭)。
高い場所にブロックを設置するには足場を作る必要があったり、上位の発掘ツールを使用してより高度な素材を手に入れたり、耐久値のある道具を使うことで効率よくブロックを破壊できたり、敵の侵入を防ぐ為にアイテムを設置したり武器を作って倒したり、機械的な物を作って実験するなど、ゲーム的な楽しさが追加されているのがMinecraftの大きな特徴と言える(クリエイティブモードでは素材の入手よりも建築、実験がメインの遊び方になる)。



私がやってるのは、ポケットエディション(スマホアプリ)なので、エンダードラゴン云々は出てきません。まだ。
なので、クラフトするのが主な目的になります。


一時期めっちゃハマって、一回飽きたんですけど、最近また再燃中です。


家つくったり、畑作ったり、牧場つくったり、ペット飼ったりできます。



我が家。四角い、所謂「豆腐ハウス」。
住めればいいのよ。



一階。倉庫。A型らしくちゃんと仕分けして立て札してある。
最初立て札日本語で書いてたんだけど、なんかめちゃくちゃ重くなったので、今は英語で書いてます。たまに何入れてあるか読めない。



二階。生活and作業スペース。
お気に入りはサトウキビの大窓。どっかで見たパクリなんだけど、夕日が綺麗です。

これね





あと三階



なんのことない木ブロック取りに行くの面倒なのでココで取ってるだけ。
ちなみにここから、近くの洞窟のある山までレールひいてあります。


画像が多いのでとりあえず今回は自宅紹介のみ(笑)

無駄にデカイ自宅を立てたくてこうなったけど、今ではもっと小さくても・・・あるいはもっと極端にでかくしても良かったのでは・・・と中途半端加減に凹んでます。
もしかしたら増築するかも。




archive links